『Petit Papier』スイカ味

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『Petit Papier』スイカ味
   できました!!

暑い夏に、
 ちょっと疲れたかな?
  というあなたに…

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  1冊・648円(税・送料込み)
  136mm×148mm 中綴じ 36ページ
  モノクロ(一部カラー)
第15号(8月号)
   スイカ味
           掲載作品

◆ Photo
  Untitled  * Orange Pecoe

◆ 短 歌
  波音は正しい周波数で寄る * いさな

◆ 写真俳句・エッセイ
  蛍灯らんぷ * ありさき

◆ スイカのお話
  ヒストリック・スイカ * 史 緒

◆ Senryu
  Petit Jardan de la Senryu * Jack Raybow

◆ 貼り絵
  陽 炎 * 斎藤 しのぶ

◆ 短 歌・エッセイ
  陳(ひねむしろ)蓆  * 酒井 景二朗

◆ クスり箱
  「うさぎとかめ」のお話のはなし * ま のすけ

◆ エッセイ
  サンダルばきでカクテルドレス * 藤田 美香
   ~ 記憶のスイッチ…の巻 ~

◆ 万葉集の人々
  万葉つれづれ * 小豆 まめ
    ++ 額田王

 
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東京都国立市富士見台3-5-1
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梅雨明けとセミ

蝉

やっと、関東でも梅雨が明けたとのこと。
長かったですね、今年は…

いつもの年だと、蝉が鳴き始めるとほぼ同時に梅雨も明けるのですが、今年はなんだか少し、違ったみたいです。

たまたま昨夜、バスを降りて歩いていたら、電柱に何やら白い影をみつけました。
近づいてみたら、やっぱりいました。
羽化したての蝉ちゃんです。
羽化から少し時間が経ったのでしょうか、すこーし色づいています。

これはアブラゼミなのかなぁ?

この辺りでは、アブラゼミやミンミンゼミが主流で、夏の終わりには、ツクツクボウシや蜩が鳴いています。

大阪に居た頃には、毎日シャワワワ・・と鳴くクマゼミが沢山いて、アブラゼミの方がレアでした。
子どもたちがアブラゼミを欲しがるのがなんだか可笑しくて。

私が子供の頃には、まだ関西でもクマゼミがレアで、稀に捕まえるようなことがあれば、その子はとても得意気だったような気がします。

十年と少し前に東京に来てから私はまだ、クマゼミを一度も見たことがありません。

ですが、見たことがある方もいらっしゃるようなので、いないということではないらしいです。
温暖化が進んでいる、ということなのでしょうか。

蝉の羽化は夕方になると穴から出てきた幼虫が木に登るところから始まります。
よく見ると地面をノソノソ這っています。
大体、夜の6時とか7時頃でしょうか。
2時間くらいかけて羽化します。

そのあとは、翅が硬くなるのをじっと待って、明るくなると飛び立っていきます。

羽化したての翅は薄い緑色をしていて、本当にきれいです。

蝉の羽化は、案外簡単に見ることができるので、ぜひに。
ちょっと感動しますよ・・・

あ、観察の際は、虫よけのご用意を忘れずに。
蚊にボコボコにされちゃいますから・・・←経験者

『Petit Papier』クリームソーダ味

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『Petit Papier』クリームソーダ味
   できました!!

ちょっとばかり鬱陶しいなぁ…
 と思ってしまう雨のシーズン
  ほんのひと時、爽やかな風が通り抜けますように…

1冊・648円(税・送料込み)
  136mm×148mm 中綴じ 36ページ
  モノクロ(一部カラー)

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第14号(6月号)
   クリームソーダ味
           掲載作品

◆ 貼り絵
  満ちる * 斎藤 しのぶ

◆ 引退馬レポート
  逢いにゆく旅 * Jem mama
    ++ 二人の女性の想いが繋ぐ
        ― アルゼンチンタンゴ ―

◆ 短 歌・エッセイ
  陳(ひねむしろ)蓆  * 酒井 景二朗

◆ 冷蔵庫のメルヘン
  長いながいアゴのお話 * すり鉢 おこげ

◆ エッセイ
  サンダルばきでカクテルドレス * 藤田 美香
   ~ おひとり様 — のススメ…の巻 ~

◆ 万葉集の人々
  万葉つれづれ * 小豆 まめ
    ++ 十市皇女

◆ 映画のこと
  ギルバート・グレイプ * 史 緒

◆ 写真俳句・エッセイ
  蛍灯らんぷ * ありさき

◆ クスり箱
  ゴジラを数える * ま のすけ

◆ Photo
  Untitled  * Orange Pecoe

『Petit Papier』抹茶味

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『Petit Papier』抹茶味
できました!!

春、新しい時間が始まったあなたへ
ちょっと疲れたときに一服のお茶を
心が平穏にありますように…

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第13号(1月号)
抹茶味
掲載作品

◆ 短 歌・エッセイ
陳(ひねむしろ)蓆  * 酒井 景二朗

◆ ノンフィクション
時の鏡函 * 寝 冬
娘、そして母として(中篇)

◆ エッセイ
サンダルばきでカクテルドレス * 藤田 美香
~ Sweets by Sweets…の巻 ~

◆ 映画のこと
茶の味 ~ * 史 緒

◆ 写真俳句・エッセイ
蛍灯らんぷ * ありさき

◆ 引退馬レポート
逢いにゆく旅 * Jem mama
++ 高知競馬で54勝した名馬
― エスケープハッチ ―

◆ 万葉集の人々
万葉つれづれ * 小豆 まめ
++ 志貴皇子

◆ Photo
春に…  * Orange Pecoe

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1冊・648円(税・送料込み)
136mm×148mm 中綴じ(糸綴じ) 36ページ
モノクロ(一部カラー)
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移転のため、現在お休中です。
ワークショップ等は開催されていますので、
ブログでご確認ください。
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『Petit Papier』ホットココア味

プチパピエ12号表紙

『Petit Papier』ホットココア味
できました!!

寒い夜には
ホットココアを
心の中まで、あったまりますように…

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第12号(1月号)
ホットココア味

掲載作品

◆ Photo
If Winter comes…  * Orange Pecoe

◆ 短 歌・エッセイ
陳(ひねむしろ)蓆  * 酒井 景二朗

◆ 写真俳句・エッセイ
蛍灯らんぷ * ありさき

◆ 引退馬レポート
逢いにゆく旅 * Jem mama
++ 3歳でセン馬になった功労馬
― レガシーワールド ―

◆ 冷蔵庫のメルヘン
瀬戸内レモンの恋話 ♡ * すり鉢 おこげ

◆ エッセイ
サンダルばきでカクテルドレス * 藤田 美香
~ よかったのタネ…の巻 ~

◆ クスり箱
最強の「隠語」のおはなし * ま のすけ

◆ 映画のこと
媚薬 ~ ショコラ ~ * 史 緒

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136mm×148mm 中綴じ(糸綴じ) 36ページ
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12号の発行が大幅に遅れましたこと、
大変、申し訳ございませんでした。

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ツーツーレロレロ・・

時折、ほんの些細なきっかけで、
記憶の奥底に沈み込んでいた、
これまた些細な記憶が呼び起こされて、
頭の中がその記憶に支配されてしまうことがある。

この1週間ほど、私はある旋律に脳みそを占拠されてしまって、
どうにもこうにも、参ってしまっていたのだ。

その旋律というのは・・・

♪つーつーれろれろ~
というものなのだが、はて?
そのメロディーが一体なんだったのか、さっぱり思い出せずにいた。

昔ならそういう時、気になって仕事も手に着かない、
なんてことになったのかもしれないが←さすがにそれはない(笑

今はgoogleさんというつおーい味方がいるので、
すぐにググってみる。

と、いとも簡単にその絡んだ糸はほどけたのだが・・・

にしても、なんで今?
だったのかは謎だし、その些細なきっかかも、もう忘れてしまった。

♪つーつーれろれろ~

は、その文字通り、「ツーレロ節」というのだそうだ。
美ち奴という浅草の芸者さんが歌っていたのだと。

にしても、昭和18年とかって、
私、まだこの世には影も形もなかったはず…

で、youtubeという便利なものもあるのだから、早速聴いてみよう・・・
と思って検索をしてみると・・・
「しゃんらん節」というのと「ツーレロ節」というのがあって、
どちらも美ち奴が歌っている。

同じ旋律に歌詞が二種類あるぞ?

と、いろいろ気になりだしたら止まらない。

元歌は台湾民謡とされていて、
昭和18年に美ち奴が『シャンラン節』としてレコードを売りだしている。

台湾民謡、という元歌は調べてみたけれどわからなかった。
戦時中、兵隊さんたちの間で流行っていたのだそうだが、
あるいは、現地に行った兵隊さんたちが耳コピして流行ったのか・・

その兵隊さんたちの間では、替え歌としてもてはやされたようで、
その多くは春歌と呼ばれるものだったよう・・

その替え歌を纏めたサイトもあったのですが、
ちょっとここに書くのは恥ずかしいので、
気になる人はこっそり訊いてきて…^_^;

ここでふと思った。
兵隊さんたちは、この歌の替え歌を歌って笑いながら、
ふるさとの奥さんや恋人、子どものことを想っていたのかもなぁ…

で、昭和18年にできたレコードの歌詞の中には日章旗(マタハリ)なんてのがあって、
如何にもだ。
レコードのラベルには「愛国歌謡」などとある。
美ち奴さんは、慰問にも行かれていたようですね・・・

戦後、歌詞もまったく改められて、
「ツーレロ節」として新たに吹き込まれている。
こちらの歌詞は、なかなか愛しい男を想う女の心の機微が歌われていて、
今聴いても「お、ちょっとなんか、ええやんか」と思わせられる。

それにしても・・

戦後ってったって、まだまだ私は生まれていないはず・・
(今もまだ、日本はかろうじて「戦後」なのかもしれないが・・)

と、そこに新たにみつけた、「ドリフのツーレロ節」というのがあるではないか。
これだ、きっとこれだ。
私の記憶の底のとこに張り付いていたのは・・

なにか、TVで観たかなにかで、インプットされていたのだ。

「ドリフのツーレロ節」では、随分今っぽくなっていて、
歌詞もとてもドリフターズらしいものになっている。
サラリーマンの悲哀、とでもいいましょうか・・・(笑
でも、平和な日本って感じで、いいです、切ないけど・・

ついでにいえば、「アキラのツーレロ節」というのもあって、
小林旭が歌ってた。
ただし、これは歌の一部に引用したもので、
別物のようになっていた。
(旭、歌下手やな・・←ヲイ!)

で、元歌の祖国台湾では、この「アキラのツーレロ節」を台湾語でカバーして
「心心相愛」というタイトルで歌われていて、こちらの方がメジャーだそう。
元のツーレロ節も「春宵舞伴」というタイトルで日本の歌のカバーとして歌われているそうで、
『♪ツーツーレロレロ~』のところが『陣陣揺落揺落(ツンツンヨロヨロ)』
と歌われておりました。
元歌の故郷、台湾で日本の歌、とされてるけど、
とどのつまり、この歌のルーツはどこなんかかな~?
というところが今、残された疑問点である。

もっと驚いたことに、「シャンラン節」として初音ミクさんもカバーしておられましたよ・・・
(これは戦中版の歌詞)

著作権とかいろいろあるので・・・
とりあえず検索かけるとyoutubeやニコニコにたくさんみつかります・・

ツーレロ節(しゃんらん節)について何かご存知の方がいらしたら、
どうぞ教えてたもれ・・・

たぬきは蕎麦・・・

machakakigori

立秋は過ぎたものの、まだまだ暑い日が続きますね…
とりあえず、史緒は元気にしております。
この暑さにも、一向に痩せる気配はありませぬ…(ーー;)

今のところ、どうにかこうにか、ふた山くらい、越えたところ。
まだ、この後、私にしたらエベレスト級?
の山が待ち構えているのだけれど、とりあえず今日は忘れとこう。

今日のお昼に「冷やしたぬきうどん」、
というものを食べたのだけど、
この「たぬきうどん」というものには、
東京に暮らして10年以上経てども、まだ慣れない。

関西人にとって、「たぬき」は蕎麦だし、
おあげさんがのっていなければならない。
目の前にあるそれは、「ハイカラうどん」なのだ。

で、写真は「たぬきうどん」とは全然関係ない、
『たいやきやゆい』さんの抹茶あずきミルク。
たいやきやなのにかき氷。
夏の間だけ「こおりや」さんです。

先月末の、歩いてるだけでも倒れそうな暑い日に頂きました。
オアシスでした。
ふんわりと削られた氷は口の中で優しくとけて、
至福の時を味わいました…

たいやきやさんだけあって、あんこが美味しい♪

『Petit Papier』氷いちご味

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『Petit Papier』氷いちご味
できました!!

暑い夏にはかき氷。
想い出はいちご色
束の間、あなたのもとへ…

———————

第11号(8月号)
氷いちご味
掲載作品

◆ Photo
何処へ * Orange Pecoe

◆ 短 歌・エッセイ
陳(ひねむしろ)蓆  * 酒井 景二朗

◆ 写真俳句・エッセイ
蛍灯らんぷ * ありさき

◆ クスり箱
「聖人の実」のおはなし * ま のすけ

◆ エッセイ
サンダルばきでカクテルドレス * 藤田 美香
~ 十七歳…の巻 ~

◆ 引退馬レポート
逢いにゆく旅 * Jem mama
++ ホーストラストにGI馬がやってきた
― タイキブリザード ―

◆ 冷蔵庫のメルヘン
紗々美の恋のお話 * すり鉢 おこげ

◆ 映画のおはなし
灯台守の恋 * 史 緒

◇今月のアマエルは夏休みです。

*********
1冊・648円(税・送料込み)
136mm×148mm 中綴じ(糸綴じ) 36ページ
モノクロ(一部カラー)
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ゴルシはただの女好き、という視点からの一考察(笑

※競馬の嫌いな方はスルーしてね…

早いもので、あの歓声とため息(一部笑い)の宝塚記念からもう1週間以上が経ってしまった。

私はといえば、
「正直このレースはよくわかんないから買わないわ」
と決めて、勝てないと思うけど勝ってほしい「ヌーヴォレコルト」に希望の単勝100円、
パドックですごくよくみえた「レッドデイヴィス」の複勝100円、
調教その他、今回かなり勝負入ってるじゃん、の「デニムアンドルビー」の単勝100円、
計300円の馬券を握りしめていた・・・
ので、レースそのものはかなり楽しめた。
というか、ちょっと悔しかった(笑

ゴールドシップの大出遅れについては、誰が悪い、彼が悪いと、
まあ、あらゆる方面にその原因を見出そうとしている方々が、
あちこちでいろんなことを仰っておりますが…
なんだか殺伐としてて、やだなぁ・・と思ってた。

ら、ちょっと面白い話を小耳に挟んだ。
「ゴルシは女好き(牝馬好き・・?)」だと。
ので、ちょっといろいろ検証してみた。

あまり真剣に読まないでね~戯言よ…(笑

———————————-

<史緒の結論>

ゴールドシップはええかっこしいの女好き。
デニムアンドルビーがタイプらしい。

*****

まずは、件の『宝塚記念』

ゴルシは8枠15番。
両隣りは?と見ると右手14番は「トーホウジャッカル」。

「なんや、男かよ・・・」
左手は?16番「ラブリーデイ」
「なんやねん、またお前かよ。
 あ~あ、やる気でねぇ~」

というわけで、大きく出遅れて、ふと前をみると、
「おいおい、デニムちゃんが走ってるやないか。
 あいかわらず、ええ女やなぁ…」

と、後ろからいったデニムを必死で追いかける、追いかける、追いかける、
追いついた・・?

かに思えたが・・・
ついついデニムちゃんに見惚れてたら、
「フンっ、あんたなんかに興味ないわ」
とデニムちゃんは行ってしまった・・
「ああ、もうええわ、俺。」

すっかりやる気をなくしたゴルシ、あえなく15着。

————–

ここから遡ります。

『天皇賞(春)』2015年

ゴルシは1枠1番。隣りは・・「カレンミロティック(煽馬)」

「あれ、女の子・・・ちゃうんかいな?
 ゲート、いややなぁ。
 確かさっき、デニムちゃんおったのに、どこいったんやろ?
 デニムちゃん、探さな・・・(6枠12番)
 しゃあない、走るか。」

「あ、デニムちゃん、前走ってるやん。
 おい、キズナ、おまえちょっと邪魔やて。
 のいてんか、デニムちゃんが見えへんやないか。」

デニムの斜め後ろを行くキズナにちょっと嫉妬心が芽生えたか、
キズナを抜いてデニムに並びかけるゴルシ。

「見ててや、デニムちゃん。俺、今日はちょっとがんばるわ。」

と、ええかっこしいのゴルシはがぜんやる気を出して何故か1着。

※馬にとって狭いゲートに入れられるのは、相当なストレスのかかることなのです。

*****
『阪神大賞典』2015年

「あ、今日もデニムちゃん、一緒に走るんやな。
 俺、頑張るからな。見とってや。
 このレース終ったら、デートせえへんか?
 一等賞になったら、デートしてな。」

デニムにいいとこ見せたいゴルシは、
ずっとデニムのちょっと前を走ってたら、
なんかわかんないけど勝っちゃったよ~。
(1着)

*****
『アメリカジョッキーカップ』2015年

「男ばっかりのレースなんて、端からやる気ないし・・・」
(7着)

*****
『有馬記念』2014年

「ぅわあ、今日は女の子がぎょうさんおるわ。
 デニムちゃんの他にもジェンティルちゃんにラキシスちゃん、
 ヴィルシーナちゃんにマンボちゃんも・・
 ああ、今日は楽しいなぁ・・・俺、がんばっちゃうもんね。」

「ぅわあああああ。
 ジェンティルちゃん、強いわ。
 俺、ええとこ見せよと思て頑張ったけど、
 追いつかれへんかったわ。
 ああ、でもかっこええなぁ、ジェンティルちゃん。
 これで最後なんやて。もう逢われへんのかなぁ・・・」
(3着)

*****
『凱旋門賞』2014年

やっぱり、日本の女の子がええわ。
外国の女の子はキンチョーすんねん。
(14着)

*****
『札幌記念』2014年

「えらい可愛らしい子がおるで。
 ハープちゃんていうんか。
 まだ若いし、ほんま、可愛らしいなぁ。」

ついつい見惚れてたゴルシ。
ハープスターはとてもお尻のきれいな子でした。

「なんかわからんけど2着になってもたわ。
 ずっと後ろから見てたかってん。ほんま、綺麗な娘やなぁ…」

*****
『宝塚記念』2014年

「ジェンティルちゃん、ヴィルシーナちゃん、
 デニムちゃんにマンボちゃんも。
 がんばるし、俺。
 女の子にいいとこ見せんなんし。」
(1着)

*****
『天皇賞(春)』2014年

「男ばっかりのレースでやる気だせるかいな。」
(7着)

*****
『阪神大賞典』2014年

「男ばっかやけどな。
 メンバー少ないし。
 さすがにこの面子では負ける訳には、いかんわな。
 俺、これでもGⅠ馬やし。」
(1着)

*****
『有馬記念』2013年

「今年は男ばっかやし。
 女の子おらんかったら、やっぱりやる気がいまいちな~。」
(3着)

————–

と、アホなことはこれくらいにしておきます(笑
しょもない記事でごめんなさい・・です<(_ _)>

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美響~Bikyo~ 展

金曜日の夜、書家の甘雨さんの五回目の個展「美響」展、
やっとこさっとこ、行ってきました・・

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甘雨さんだから、でもないのだけれど、
この日は一日雨ふりで。
なんとも梅雨らしい一日でした。

が、雨の金曜の夜、とても賑わっていました・・

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会場になっているmuはバーで、
カウンターしかない、さほど広くない空間ですが、
うっかりしてると見逃してしまうくらい、
あそこにも、ここにも、作品が並んで(隠れて?)います。

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今回はアクリル板に書いた作品や、
アクリル板に書いた文字を、
墨象というのでしょうか、和紙に落とした墨と重ねてあったり・・

アクリル板に書いた文字が照明で壁に影を映していて、
それがまた面白い効果になっていたり・・

『プチパピエ』の一周年記念号にお寄せ頂いた作品は五行歌コーナーに・・

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この五行歌コーナー、実は個室の中です・・
ええ、つまりそういうことです(笑

ですので、トイレ満員率、少々高め・・かもしれません。
壁面にはところ狭しと甘雨さんのちょっと艶っぽいお歌が貼ってあります・・

でも。
この個室というのが、よいです。
周りに邪魔されず、一人でその世界に浸れるので…

そして、やはり・・・
臨書というのですか、
こういうものを見せられると、
やっぱり凄いなぁ、
と改めて・・・

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基礎がきちんとしている方の作品だからこそなんだな、と…

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これ以上、後ろに下がれなくて、
全体が入らなかった~(/_;)

 

今回の史緒のお気に入り…

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singing in the rain

そして・・
雨は降り続く・・・

———————–

美響~Bikyo~ 展

30日までです。
(日曜日はお休みなの…)