逞しい・・

自転車置き場をみたら、こんなところにセミの抜け殻が・・
自転車用のチャイルドシート。


蝉の抜け殻

こんなところまで、どうやって辿り着いたのだろう・・
よく見てみると、かなり複雑に部品が組み合わさってるので、
木を登るように真っ直ぐには登れなかったはず。

抜け殻になってる、
のだからどうやら無事、羽化できたのだろう。

なんて逞しいんだ・・・

今年の夏は、どういうわけか羽化する前に力尽きて、
蟻の命の糧になってしまった幼虫を沢山見た。

ここ2,3年のうちに、周囲の高い木が、
次々に切り倒されたこともあるのかもしれない。

土から出てきたら、あれ、木がなかったよ・・
みたいな?

適当な場所を見つけるまでに、
力尽きてしまったんだろう。

それでも、すごいなあ、って思ったのは、
もう、いまにもヒユンってなりそうな草の茎だったり、
建物の壁をよじ登ってたり。

いろんなところで羽化しているのがいるってこと。

たまたま、の運に左右されることも、多分にあるのだろうけれど。

にしても、この自転車のチャイルドシートは、
かなり難易度が高い!
と思うのであります。

まだ、たまに蜩が鳴いてたりしますが。

そろそろ秋の虫たちにバトンタッチ、ですね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL: https://le-grande.com/fumio/diary/829/trackback/